哲学部
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観念論と唯物論が激しい火花を散らすバロック

バロックは「いびつな真珠」という意味らしい。バロック芸術はいびつなのが特徴。過度の装飾やコントラストとか。すっきりと調和の取れたルネサンスとは大違い。というのも、17世紀は自家撞着の時代で、ルネサンスからの人生への肯定感と、信仰のためには人生を捨てて隠遁せよという傾向が併存していた。ごてごてしたお城と質素な修道院が建てられた時代とでもいえばいいのか。ちなみにバロックの合い言葉はラテン語で「カルペ・デュエム」(今を楽しめ)で、「メメント・モリ」(死を忘れるな)というラテン語も有名。だから、バロックに通底するのは「つかのまの華やかさ」と「うつろいやすさ」。美しいものはすべていつか朽ち果てるのである。

政治でも、対立の時代だった。プロテスタントとカトリックの闘いに政治の権力闘争もからみ、1618-1648までヨーロッパでは30年戦争が荒れくるった。この間、小さな戦闘が繰り返され、ヨーロッパは荒廃していく。このなかで、フランスが一大勢力としてのし上がってきたことは見逃せない。また、フランス貴族やベルサイユ宮殿が象徴するように、為政者らは権力をふりかざし、贅沢三昧の生活を送っていた。大きな階級格差が生じた時代でもあった。そして政治は暗殺や陰謀や策謀であふれかえった。

演劇がもてはやされた。演劇は芸術というよりバロックそのものだった。人生の象徴だった。17世紀、人びとは「人生は劇場」と繰り返し口にした。この時代に、舞台装置や器械(カラクリ)が出そろい、現代の演劇につながる演劇が完成したのだ。演劇は舞台に幻想的なシーンを繰り広げておいて、それがただの幻だとあばいた。劇場は、人間の栄枯盛衰やみじめさを容赦なく表現したのだ。シェークスピア(1564-1616)はルネサンスとバロックの両時代を生きた作家。もっとも偉大な作品を書いたのは1600年前後。彼の作品にも「人生は劇場」ということばがちりばめられている。『お気に召すまま』では、「世界は劇場、女も男もみんな役者、登場しては、退場し、一生、さまざまな役で七幕を演じきる」。『マクベス』では「人生はうつろう影絵芝居~意味などありはしない」。シェイクスピアは人生の短さに心をとらわれていた。彼の一番有名なセリフは「存在するかしないか、それが問題だ」(ハムレット)。われわれはこの世をさまよい、次の日には消えているのだ。バロックの詩人たちは、人生を夢にたとえた。人生を夢になぞらえるモチーフは昔からあって、中国の荘子(紀元前369-286)は蝶になった夢を見て、目が覚めてから「わたしは蝶になった夢を見た人間だろうか、それともいま人間になっている夢を見ている蝶なのだろうか」と考えたという。

哲学も対立する考え方がはげしくぶつかりあった。多くの哲学者は、存在はつきつめれば精神的な、霊的なものだとみなした。「観念論」(アイデアリズム)だ。その反対の立場が「唯物論」(マテリアリズム)。すべての現象を具体的な、物質的なものに引き下ろそうとする哲学だ。唯物論の第一人者はトマス・ホッブス。すべての現象は人間も含め、物質でできた部品のよせあつめと考えた。人間の意識、つまり魂も脳内の部品が働いているのだと。2000年も前のデモクリトスと同じ発想だが、観念論と唯物論はじつは哲学史をつらぬく命題で、バロック時代は、両方の主張がくっきりと打ち出されて対立し、これまでなかった緊張関係が生じたというだけの話だ。

唯物論は、新しい自然科学によって着々と裏づけが与えられていく。ニュートンは、運動についての法則は宇宙全体にあてはまるといった。原則的に、自然界のあらゆる変化は数学的な厳密さで予測可能だとして、機械論的(メカニカル)な世界観の総仕上げをおこなった。ニュートンは、世界を大きな機械だと考えていた。注意すべきは、ニュートンやホッブスにとって、機械論的世界観と神への信仰は矛盾しなかったということだ。

だが、フランスの数学者ラプラスなどは、自然界を形成する物質を最小単位まで知りつくせば、わからないことはなにひとつなくなり、未来も過去も手にとるようにわかるだろう」といった。こうなると、人間には自由な意志などない、ということになる。この考え方を「決定論」という。ドイツの唯物論者らも、脳と思考の関係は、腎臓と尿のようなものと考えた。しかし、これはおかしい。思考は物質ではないからだ。脳を開いても、思考のかけらなど見つかりっこないのだ。妄想を手術でとりのぞくこともできない。

17世紀のもっとも重要な哲学者であるデカルトとスピノザも、魂と肉体の関係はどうなっているのか、という問いと格闘した。



40代前半。この年になると仕事でも私生活でもいろいろ思うところがあり、思索にくれるうちに頭がこんぐらがってきたから、ブログに思いのたけをつづって、ついでに問題を整理しようと思ったのが、当サイト開設のきっかけ。だから全部、日記みたいなもの。
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