哲学部
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17世紀末~18世紀のフランス啓蒙思想

ヒュームのつぎに体系をつくった偉大な哲学者がドイツのカント。でも、18世紀にはフランスにも重要な哲学者がたくさんいた。カントの話に入るまえに彼らのことを紹介しておこう。

18世紀前半、ヨーロッパ哲学の中心はイギリスにあったけれど、中頃はフランス、世紀の終わりにはドイツが中心になった。西から東へ移動したのだ。多くのフランス啓蒙主義者に共通する考え方をここにかいつまんで書いておく。ビッグネームは、モンテスキュー、ヴォルテール、ルソーだ。その前に、いまさらながら啓蒙思想について。旧弊打破の革新的思想で、人間的・自然的理性(悟性)を尊重し、宗教的権威に反対して、人間的で合理的な思惟の自立をめざした。そのためには、正しい律法と教育が必要で、それによって人間生活の進歩や改善、幸福の追求ができるとする立場。オランダ、イギリスからフランス、ドイツへ広がり、フランス革命の思想的なきっかけともなった。代表者に、ロックとヒューム(イギリス)、モンテスキューとヴォルテール(フランス)、ウォルフとレッシングとカント(ドイツ)など。

フランス啓蒙主義の共通点――①権威への反逆、②理性の時代、③啓蒙運動、④文明楽観主義、⑤自然に帰れ、⑥自然宗教、⑦人権。

①彼らは自由思想が盛んだった英国へ渡り、ニュートンの宇宙物理学やロックの政治哲学などから影響を受けた。で、古い権威に闘いを挑むようになる。古い権威というのは、教会と王と貴族だ。で、1789年にフランス革命が起こる。

②理性を重んじる合理主義は、同時代のヒュームがこてんぱんにやっつけたが、フランス哲学者らはロックに影響を受けた。ロックは経験主義者だが、合理主義者的な部分をもっていた。神を信じることやある種の道徳規範は、生まれつき人間の理性にそなわっていると考えていた。これがフランス啓蒙主義の核となった。もともと、英国人は経験重視だが、フランス人は合理主義的で、理性を重んじる人びとなのだ。当然だよ、という意味で、英国人は「コモン・センス」ということばをよく使う。フランス人は「エヴィダンス」が口癖だ。コモン・センスというのは「だれでも知ってること」、常識。エヴィダンスは、理性にとって「明らかなこと」だ。

③自然は合理的だと新しい自然科学が裏づけたことで、啓蒙主義者たちはモラルや倫理や宗教についても人間の不変の理性にかなった土台をつくれるはず、それが自分らの使命と考えた。これが「啓蒙運動」へとつながっていく。まずは、広く民衆を啓蒙しようとした。貧困と抑圧があるのは、無知と迷信がはぴこっているからだと考えて、教育学が始まった。学校は中世に始まったが、教育学は啓蒙主義が起点なのだ。啓蒙主義の一番の記念碑は、膨大な辞典だ。1751-1772にかけて、哲学者や作家が協力してできあがった、28巻の『百科全書』には縫い針のつくり方から大砲の鋳造までなんでも載っている、という触れ込み。

④理性と知識が広まりさえすれば、無知と不合理は去り、啓蒙された人類が出現するはずだった。これはこの時代のたった一つのテーマであり、数十年前までヨーロッパでは普通の発想だった。むろん、もうぼくらはどんな進歩も文句なしにいいなどとは考えていない。

⑤自然に帰れ、が新しい合い言葉になった。自然は理性と同じ意味で使われた。理性は教会や文明から押しつけられたものでなく、自然から授かった物だからだ。文明化されていない自然の民のほうがヨーロッパ人よりすこやかで幸せだとさかんにいわれた。「自然に帰れ」というのは、ジャン・ジャック・ルソー(1712-1778)が言い出したスローガン。自然は善良で、人間も本性上、もともと善良なのに、文明が損ねているというのだ。子ども時代はかけがえない、という発想は啓蒙主義時代にできあがったのだ。それまで、子ども時代は大人になるための単なる準備段階と思われていた。

⑥啓蒙主義者たちは宗教も自然なものにしようとした。宗教を人間の自然な理性と調和させようとした。無神論者&唯物論者もいた。が、たいていの啓蒙主義者は、神のいない世界を想定することは非合理だと考えた。神がいないにしては、世界はあまりにも合理的すぎる、と思ったからだ。ニュートンもそうだった。同様に、魂の不死も理性にかなうと考えられた。デカルトと同じように啓蒙主義者たちには、人間に不死の魂があるか、という問題は、信仰より理性の問題だった。というと、現代人には理解しにくいが、当時は単純だったイエスの教えに、教会がおびただしい教義や教理(教義の体系)をつけたしていた。啓蒙主義者は、そういうものからキリスト教を解放したいと願ったのだ。だから、理神論に傾倒する人も多かった。理神論は、神は悠久の昔に世界を想像したが、そのあとは世界に対して、奇跡というかたちでは自分を明かさず、自然と自然法則をつうじて正体を明かす至高の存在、という考え方。だから、神を知るための超自然的な道などない。こういう神は、アリストテレスの「神は第一原因、第一起動者」という説でおなじみだし、スピノザ、ロック、バークリにも通底する。

⑦フランスの啓蒙主義はイギリスの哲学より実践的。理論だけでは満足せず、市民の自然な権利――自然権のために積極的に闘った。検閲への反抗(出版の自由)、奴隷制度の廃止、犯罪者の人権などのために闘ったのだ。こうした、個人の不関心の原則は1789年、フランス革命の結果、フランス国民会議で採択された「人権宣言」に実を結ぶ。



40代前半。この年になると仕事でも私生活でもいろいろ思うところがあり、思索にくれるうちに頭がこんぐらがってきたから、ブログに思いのたけをつづって、ついでに問題を整理しようと思ったのが、当サイト開設のきっかけ。だから全部、日記みたいなもの。
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