哲学部
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ジョン・ロック【JOHN LOCKE】

ジョン・ロック(1632-1704)は、そんな哲学者のひとり。主著は『人間知性論』。ここでロックは2つの問題を解明しようとした。第一に「人間はどこから観念を手に入れるのか」。次に「感覚が語るものを信頼していいか」。ロックはぼくらの思考内容と観念はすべて、かつて経験したことのあるものの反映にすぎないと考えた。人間は最初まっさらだが、感覚によって、匂いをかぐ、味わう、さわる、聞くといったことを繰り返し、感覚の単純な観念ができあがる。すると意識のなかで変化が起こる。感覚の観念は、考えたり理由づけされたり信じたり疑ったりしながら加工される。こうして、ロックが「反省の観念」と名づけたものができてくる。意識は受け身ではなく、外界から押し寄せる感覚を整理し加工する。現代の脳科学が解明した海馬の働きをロックはこの時代に説明しているといえる。ちなみに、ロックによると、感覚器官が感知するのは単純な感覚だけ。たとえば、リンゴを食べると、この単純な感覚を次々に受けとめる。新鮮な香り、ちょっと青い、すっぱい……。で、何度もリンゴを食べているうちに初めて、リンゴの複合観念がつくられ、リンゴをリンゴと認識できるようになるのだ。初めてリンゴを食べたとき、それはまだリンゴではないのだ。こんなふうにして、ぼくらは、世界についての知を形作る素材を、すべて感覚器官から手に入れている。だから、もとをたどっていき、単純な知覚が見当たらない場合には、その知は偽物なのだから、捨てなければならないのだ。

では、次の問題。世界はぼくらが感じるとおりのものだろうか。ロックは感覚の性質を「第一性質」と「第二性質」に分けた。そして、この部分ではデカルトたちと和解した。というのも、ロックの第一性質は「延長」、つまり重さ、形、動き、数で、こういう特性については、感覚が物の本当の特性を再現していると信じられる、と考えたからだ。反対に第二特性――色や匂いや味などの知覚は、物体そのものの本当の特性を再現していないと考えた。物体の外的な特性が、ぼくらの感覚に与えた結果を再現しているにすぎないのだと。こういうものは、人によって感じ方もちがう。この点で、ロックとデカルトの主張は一致したのだ。

ロックは直感的知や論証的知というものを認めた。だれしも倫理的な原則をもっている、という自然法の考え方をしたし、神が存在するという認識は人間の理性に備わっていると信じた。合理主義を批判しつつ、合理主義的な部分ももっていた。あと、思想の自由と寛容を擁護し、男女同権をとなえたのもロックの進歩的なところだ。帰納法を完成させたイギリスの哲学者で、男女同権問題の大立て者でもあるジョン・スチュワート・ミル(1806-1873)はロックから大きな影響を受けている。ロックは自由思想の先駆者で、18世紀フランスの啓蒙主義時代に一気に花開くことになる。権力分権の原則を初めて唱えたのも彼だった。



40代前半。この年になると仕事でも私生活でもいろいろ思うところがあり、思索にくれるうちに頭がこんぐらがってきたから、ブログに思いのたけをつづって、ついでに問題を整理しようと思ったのが、当サイト開設のきっかけ。だから全部、日記みたいなもの。
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