哲学部
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ルネサンスの科学と技術革新

科学にも同じことがいえる。14世紀初頭から、古い権威を盲信することへの警戒の声が高まっていた。権威とは、教会の教義やアリストテレスの自然哲学だ。問題は頭でひたすら考えれば解ける、という理性に対する過信に警鐘を鳴らす人びともいた。そうして、ルネサンスでは、自然の研究は観察や経験や実験を踏まえるべきだという考えが台頭してきたのだ。これを「経験的方法」と呼ぶ。ものごとに関する知識を人間は経験から手に入れるということだ。当時はまだコンピュータも電子顕微鏡もなかったが、計測器具や数学はあった。科学的な観察は正確な数字で表現すべきだといわれだした。「計れるものは計るべきだ。計れないものは計れるようにすべきだ」といったのはガリレオ・ガリレイ。ガリレイは17世紀のもっとも重要な科学者だ。彼はまた、「自然という書物は数字ということばで書かれている」ともいった。

こうしたことにより、技術革命の道が開けた。あらゆる発明が可能な、科学の新たな地平へと人類をみちびいたのだ。人間はもう自然の一部ではなくなった。自然は利用し消費できるなにかだ。「知は力だ」とイギリスの哲学者、フランシス・ベーコン(1561-1626)がいっている。知は現実に活用すべきだ、というわけだが、これは新しい考え方だ。いまや人間は自然につかみかかり、支配するようになったのだ。

もちろん、いいことばかりではない。ルネサンスに始まった技術の進歩は、紡績機械と失業につながる。医薬品と新しい病気を生んだし、農業の生産性を高めた半面、自然を痛めつけた。便利な家電製品であふれているけれど、環境汚染とゴミの山をつくった。人間は自分たちでコントロールできない段階へ突入したのだ。だが、人間の技術はまだ幼年期だという楽観的な人びともいる。最終的には、人間は自然を生命にやさしいかたちでコントロールすることを学ぶだろう、と。どちらが正しいかは、分野によって異なるが、はっきりしているのはもう中世に逆戻りできないということ。ルネサンス以降、人間はただの被造物ではなくなった。自然に手出しして、都合のいいようにつくりかえている。そして、人間はもう月にも行った。新しい宇宙観を手にした。中世には、地球が宇宙の中心であることを疑う人などいなかった。天動説だ。神が天体を支配しているとするキリスト教の教えも、そういう宇宙観を支えていたのだ。

1543年、ポーランドの天文学者コペルニクスが『天体の回転について』という本を書いた。本が刊行されたその日に死んだ彼は、天体観測を踏まえて、地動説を唱えた。天文学に革命的影響を与えた。ただし、太陽が宇宙の中心で、太陽系の惑星は円軌道を描いて、太陽のまわりをまわっている、といった部分は不完全。これを正したのは、17世紀のドイツの天文学者ケプラー。惑星の軌道は楕円軌道だと証明した。彼は、天体同士をひっばりあわせている力の存在も予測した。引き潮と満ち潮は月と関係あるとまで指摘していた。一方、同時代を生きた、イタリアの天文学者ガリレイも望遠鏡で天体観測をおこない、月のクレーターを調べて、月にも山や谷があると確信。木星には月が4つあることをつきとめた。ただし、ケプラーのいう引力については馬鹿にしていた。また、弾道が放物線を描くことや、落体の加速度が一定であることなどをあきらかにした。そんなガリレイの最大の功績は、慣性の法則を発見したことにある。これには宇宙規模の意味がある。人類の科学的発見のうちでも、いちばん重要な発見だった。のちにニュートン(1642-1727)は、慣性の法則を数式にあらわし、それを使って、太陽系と惑星の動きを最終的に解きあかす。惑星が太陽のまわりをどのように動くのか、さらになぜそんなふうに動くのか、ということまできちんと説明してみせたのだ。もちろん、このときにものをいったのは、彼が発見した「万有引力の法則」だ。

ニュートンは、この法則が全宇宙にあてはまるといった。「天」は地上とは別の法則が支配している、という中世の古めかしい思想をお払い箱にした。地動説を証明してみせた。だか、この新しい宇宙観は当時の人びとには重かった。ダーウィンが「人間は動物から進化した」といったときと同じくらいのインパクトだった。地球が中心で、神はそれより一段高いところにある、という考え方を否定されたからだ。だから、教会は激しく抵抗した。だが、じつはこれはさほど深刻な脅威にはならなかった。実際、ニュートンの信仰はびくともしなかった。自然の法則を、神の偉大さと全能の証だと考えたからだ。むしろ、問題は人間が自分たちに抱くイメージだった。というのも、天文学は、宇宙には絶対的な中心などないと語っているのに、ルネサンス期の人文主義者たちは、人間は世界の中心だと考えていたからだ。



40代前半。この年になると仕事でも私生活でもいろいろ思うところがあり、思索にくれるうちに頭がこんぐらがってきたから、ブログに思いのたけをつづって、ついでに問題を整理しようと思ったのが、当サイト開設のきっかけ。だから全部、日記みたいなもの。
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